iPad mini 4を買いました。

アップルストアSIMフリー版の「iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular版 128GB ゴールド」を購入しました。

f:id:aptiva_750:20160608105608j:plain

iPhone3GからずっとSoftBankで機種変更を繰り返して、現在はiPhone6 plusを使用していますが、昨今の格安SIMの波に乗って通信費を削減したいと考えていました。と言うのも、最近Amazonn会員になり雑誌をiPhone6 Plusで読んでいたのですが、大きな画面のiPhone6 Plusにすれば大丈夫だと思っていたのに、雑誌を読むにはやっぱり小さいんです。

そこで候補に上がったのがiPad mini 4でした。
電話をかけない私は、過去の通話記録を見ても半年前に受信が一回しかありません。
だったらiPad mini 4を中心にしてしまえ! となった次第です。
これに格安SIMを導入すれば完璧と思いきや・・・
本来iPadには電話機能がありません。
通話SIMにしても無理だと分かりました。
それならFaceTimeか050のIP電話(ヘッドホン等が必要)で解決するのでは?
との声も聞こえて来そうですが・・・
格安SIMでは、緊急回線(110番や119番)には発信出来ないんです。
何かあった場合に備えて緊急回線(110や119)にもかけられる環境も必要な事です。
今のiPhone6 Plusかガラゲーの二台持ちしか解決策は無さそうです。
私のような方は結構いるのではないでしょうか?
しかし、この通話問題を除けば
iPad mini 4を主にするのは、とても快適でお勧めです。
iPad mini 4の絶妙な大きさと美しい画面で何をするにも快適になります。
私と同じような環境を考えている方は、ぜひご検討ください。
次回は、購入したiPad mini 4と格安シム及びケースのお話をしましょう。