iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular

 

私の購入した「iPad mini 4」は

Apple Storeの「iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular 128GB ゴールド」SIMフリーモデルです。

Apple Store

 

f:id:aptiva_750:20160608105608j:plain

AppleStoreのSIMフリーモデルを選択した理由

iPhone6PlusはSoftBankなのでキャリアで購入すれば価格も安く手に入る反面

キャリアの通信契約にしなければならないので、本来の目的である格安SIM

移行できるのが2年間後になってしまい

その間、高い通信費を支払わなければならない事。

また、現在の格安SIMを提供している会社は

SoftBankの選択肢は無く

auも2社。

Docomo集中が格安SIMの現状ですので

何処のSIMでも対応出来るようにと思いApple StoreSIMフリーモデルにしました。

格安SIMにして通信費を抑え、本体代を捻出しないといけないので

キャリアのiPad mini 4にしたら意味が無い。

 

容量について

容量は雑誌などを沢山ダウンロードしたり

Amazon Videoをダウンロードしたりと

保存しておきたい記事などがあ合った場合も含めて

最大容量の128GBを選択しました。

 

なぜiPad mini 4なのか

なんと言っても、片手でも持てる絶妙なサイズ。

 7.9インチ。されど7.9インチ。

 確かに大きな画面の方が有利でしょうが、私的には大きが勝ります。

 片手でもモテるジャストサイズ。

 ビジネスバックに入るのは当たり前ですが

 ちょっとした外出に使うボディバックにもすっぽりと入ります。

 ブレザーの外ポケットにも入ってしまう程です。

美しい画面

 他の端末も綺麗ですが、iPad miniは4になってから綺麗になりました。

 写真なもの美しく見れて満足な画質です。

    表示できる情報量でも負けていません。

 

 

私の最終目標(もうdocomoauSoftBankとは契約しない)

iPad mini 4を主に使用する。

iPhone+格安音声SIM(緊急連絡用)

③上記②がダメなら安いAndroid端末

④上記③がダメならガラゲー持ち

理想はiPad mini 4とiPhone格安SIMで共通利用する事です。

iPhoneをNMPで通話機能付き格安SIMにし

iPad mini 4と容量を共有する事。

2台同時に使う事はありませんから、容量制限が共有でいいのです。

 

それと注意する事が

iPhoneをやめて、iPad mini 4だけでSMS格安SIMにしても

SMSは出来ません。

通話をLINEやFaceTime、またはIP電話でいいじゃん、と思っている方

IP電話では110や119番の緊急回線には発信出来ないんです。

「もしも!」の場合って、突然、何時発生するか分からないんですよ。

 

それと、通話は安いAndroid端末でも、と思っている方。

iPhoneiPad mini 4はApple製品ですから

iCloudを介して、色々な共有が出来るんです

 メッセージやメールは(どちらの端末でも同じ内容で着信・返信)

 LINE(どちらの端末でも同じ内容で着信・返信)

 Facebook

 写真(フォトライブラリー経由で共有)

 購入したアプリ(設定しておけば2台同時にダウンロード)

ここがiPhoneとの2台持ちが理想の理由なんです。

iPad mini 4とAndroidの組み合わせでは、ここまで出来ません。